
応援スタンドからの夏

神奈川県高校野球を応援スタンドから語ります。

盗撮とかは本当に止めていただきたい!

TVKで保土ヶ谷球場の熱戦を観ながら、ネットをしていたら「野球場スタンドで女子高生を盗撮 海自3佐逮捕」とか出ていたのでクリックしてみたら大和スタジアムじゃないですか?!

これ、絶対に容疑者が自衛隊の方なので新聞記事になってますけど、そうでなければ何事もなかったかのように、世間は流されるんでしょうね。。。

これだけは強く言いたいのですが、盗撮とかは本当に止めていただきたい!

こういう事件・事故があるから、一般席とか関係者席とか隔離されて、一体感ある応援が楽しめなくなるんですよね。。。

生徒さんたちと一緒になって声を出して応援すると、意外と関係のない学校でも楽しいのが高校野球地方大会の良さだと思うんですけど。

今日(23日)は青空の中、いっぱい応援して青春して下さい(*^_^*)!

ここ暫く、残念な天気でしたが23日の今日は青空になりそうで良かったですね。

 
残念ながら今日は球場に行けませんが、野球部の生徒さんはもちろんのこと、吹奏楽部やブラスバンド部、チアガール、父母会の皆様は思いっきり青春してきて下さいね(*^_^*)!

f:id:bearista:20160723090213j:image
ちなみに本日の試合予定は
保土ヶ谷球場
  • 日大 vs 川崎工科
  • 平塚学園 vs横浜商業(Y校)
平塚球場
  • 東海大相模 vs 日大藤沢
  • 厚木 vs 住吉
大和スタジアム
  • 桐蔭学園 vs 座間総合
  • 平塚江南 vs 横須賀学院
相模原球場
  • 慶應義塾 vs 県相模原
  • 藤嶺藤沢 vs 鎌倉学園
となっていて、どれも見逃せない一戦ですね♪

来年こそは戸塚高校の皆さんと喜びを分かち合いたいなぁ

天気予報を裏切って止まない雨の中行われた戸塚高校vs向上高校の試合。

どちらの卒業生でも、父兄でもないのだが、Twitterで戸塚高校の応援は魅力的だよーと言われたので、頑張って大和スタジアムまで行ってきました。

f:id:bearista:20160721192234j:image

ただ残念なことにシートノックの最中に戸塚高校の先生から関係者以外の方は一般席に移動して下さいとのこと。

う〜ん、浜スタや保土ヶ谷と違って大和スタジアムには特に一般席とか関係者席とかの区別はないと思ったのだが…

仕方がないのでスタンド中央付近へ

やっぱり生徒さんや父母会の方々と一体となって応援するから、関係ない学校でも気持ちが入るんだけどなぁ。

結果は向上高校の一方的な勝利になってしまいましたが、戸塚高校の生徒さんたちは雨の中、一生懸命に応援していた声がスタジアム響いていたのが良かっただけに、来年こそは戸塚高校の生徒さんと一緒に喜びを分かち合いたいですね。

雨の中の百合丘高校vs山手学院

他会場の中止が決定する中、球場整備の努力によって行われている大和スタジアムの百合丘vs山手学院

5回が終わったところで7-0と試合は山手学院がリードしているが、応援では互角といったところか(*^_^*)!

雨の中でも必死に演奏するブラバンと、笑顔で踊るチアの皆さんには感動させてもらっています。

f:id:bearista:20160721142304j:image

明日の神奈川県高校野球大会は

明日の神奈川県高校野球大会はどれも興味深い好カード揃いなのですが、雨が心配ですね。

f:id:bearista:20160720183324j:image
今のところTwitterでDMを頂いたので、大和引地台球場にでも向かおうかと思っていますが、降水確率60-70%なのが微妙ですね。

熱中症などの心配は減りますが、吹奏楽部やチアなどの応援の方々が雨の中、風邪などをひかないことを願います。

相模田奈高校vs横浜南陵高校はどちらも素晴らしい応援で

試合の結果はすでにご存知の通り、相模田奈高校が勝利しました。

試合の講評は専門紙や専門のブログに任せるとして、応援はどちらも素晴らしいものでしたね。

両校のエール交換時のマナーも良かったですし、何よりブラバン、声援がグランドにいる選手たちはもちろんのこと、相手スタンドまで届いていたのが気持ち良かったです。

f:id:bearista:20160720070758j:image
本日20日は神奈川大会はすべての会場でお休み。

ゆっくり休養して、明日からの熱戦が楽しみです♪

p.s. 来年は横浜南陵サイドでも一緒に応援したいな♪

第二試合は相模田奈高校の応援です!

これまた、第一試合の橘高校同様に卒業生でも、父兄でもないのですが相模田奈高校を応援します。

実は高校野球の神奈川県予選はかれこれ20数年前から頻繁に観に行っているのですが、最初の頃に偶然応援した相模田奈高校の父母会と先生方の方が非常に親切で、暑いので冷たい飲み物をくださったり、一緒にハイタッチをしたり、またチアガール等の生徒さん達も笑顔で写真撮影に応えてくれたりと非常に好感度が高かったので、毎年気にかけている一校なのです(*^_^*)♪

f:id:bearista:20160718211853j:image